Unreal EngineとC++
Unreal Engineは、一流のゲーム開発エンジンであり、C++を主要なプログラミング言語として使用しています。C++は、そのパワフルな機能と直接的なハードウェア制御のための能力により、高度なゲームロジックと高性能のゲームプレイを実現します。
Unreal EngineのC++APIは、エンジンのほぼすべての部分にアクセスを提供します。これにより、開発者はエンジンのコア機能を直接操作し、カスタムゲームロジックを作成することができます。
また、Unreal Engineは「ビジュアルスクリプティング」システムであるBlueprintsも提供していますが、C++を使うことで、より詳細な制御とパフォーマンスの最適化が可能になります。
次のセクションでは、Unreal Engineでのプロジェクト設定方法について説明します。
プロジェクトの設定
Unreal Engineで新しいプロジェクトを設定するには、以下の手順を守ってください。
- Unreal Engineエディタを開きます。
- FileメニューからNew Projectを選択します。
- New Project Wizardが表示されます。ここで、C++を選択し、Nextをクリックします。
- Project Settings画面で、プロジェクトの名前と保存場所を設定します。また、Desktop/ConsoleとMaximum Qualityを選択し、With Starter Contentを選択します。これらの設定は、高品質なデスクトップゲームを作成するためのものです。
- Create Projectをクリックしてプロジェクトを作成します。
これで、新しいUnreal EngineのC++プロジェクトが作成され、準備が整いました。次のセクションでは、このプロジェクトでHello Worldを作成する方法について説明します。
Hello Worldの作成
Unreal EngineのC++プロジェクトでHello Worldを作成するには、以下の手順を守ってください。
- Visual Studioを開き、先ほど作成したプロジェクトを開きます。
- Sourceフォルダに移動し、YourProjectName.cppファイルを開きます。ここで、”YourProjectName”はあなたがプロジェクトに付けた名前です。
- このファイルには、プロジェクトのメイン関数が含まれています。この関数内に、以下のコードを追加します。
UE_LOG(LogTemp, Warning, TEXT("Hello, World!"));
このコードは、Unreal Engineのログシステムを使用して、”Hello, World!”というメッセージを出力します。
- コードを保存し、プロジェクトをビルドします。
- ビルドが成功したら、プロジェクトを実行します。”Hello, World!”というメッセージが出力されるはずです。
以上で、Unreal EngineのC++プロジェクトでHello Worldを作成する方法を説明しました。次のセクションでは、結果の確認方法について説明します。
結果の確認
Unreal EngineのC++プロジェクトでHello Worldを作成した後、結果を確認するには以下の手順を守ってください。
- プロジェクトを実行した後、Output Logウィンドウを開きます。これは、Unreal Engineエディタの下部に位置しています。
- Output Logウィンドウには、プログラムの出力が表示されます。ここで、”Hello, World!”というメッセージを探します。
- “Hello, World!”というメッセージが表示されていれば、プログラムは正しく動作しています。
以上で、Unreal EngineのC++プロジェクトでHello Worldを作成し、その結果を確認する方法を説明しました。これらの手順を守れば、あなた自身のプロジェクトでも同様の結果を得ることができるでしょう。引き続き、Unreal EngineとC++を学んで、素晴らしいゲームを作成してください!